SSブログ

なでしこ 国民栄誉賞 賞金は? [なでしこジャパン]

なでしこジャパンに国民栄誉賞が決定しました。
8月2日の記者会見で枝野幸男官房長官が
国民栄誉賞授与を発表するようです。

団体での受賞は初で、2009年の故森繁久弥さん以来19例目となります。

一体、国民栄誉賞ってどういう基準なんだと疑問に思ったので調べてみると
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与える顕著な業績があった者」
に贈られるんですね。

お金の面も調べてみました。
国民栄誉賞に賞金はありませんが、記念品をもらえます。
文化勲章の受章者には終身年金が支給されますが
国民栄誉賞には年金もありません。

Qちゃん(高橋尚子)は国民栄誉賞の記念品に
スイスの高級腕時計をいただいたんだとか。
パテック・ フィリップのアクアノートです。
事前に希望を聞かれたらしいです。

なでしこジャパンメンバーは記念品に何をもらうんでしょうかね。
確か選手は21人だったと思うんですが、記念品は一つじゃなくて全員に?
選手だけでなく監督やコーチももらうのかしら。

団体への授与じゃなくて大会MVP&得点王の澤選手に打診したのならば
イチロー選手みたいに「賞をいただけるのなら現役を引退したときに・・・」
って辞退したかも?なんて勝手な想像をしちゃいます。

なでしこジャパンの国民栄誉賞はもらっても辞退しても
反対意見が出そうな気がします。



第1話 国民栄誉賞を取る少女


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。